せいかつの手帖

ちょこっとだけ便利になったり、たのしくなったり。

【クチコミ・レビュー】常備したい 梅干し「田舎漬」中田食品

 

 

常備したい!梅干し「田舎漬」をご紹介します。

 

梅干しって同じようで好みのものに出合うのが結構難しい食品のひとつ。それもこれも種類が多い。ずらっと並んだ梅干しコーナーで迷いに迷うなんて経験をされた方も多いと思います。そんな時、定番的な梅干しがあると心強い!今回ご紹介する「田舎漬」はずーっと我が家の冷蔵庫に居座っている素朴だけどおいしい梅干し。ではでは、「田舎漬け」の魅力を見ていきましょう。

 

お味は?

柔らかで風味豊かな紀州産南高梅を塩味控えめに仕上げました。かつお節のまろやかなな旨味と、梅の酸味が程よく調和した田舎風梅干しです。― 商品案内のしおりより

どこで売ってるの?

発売以来50余年、世代を超えて愛される紀州の逸品

我が家はネット通販ではなく、普段行ってるスーパーで買っています。今はわりとどこのスーパーでも扱っている模様。たまにセールをするスーパーもあるので、チェックしておくといいわね。ちなみに私が行っているスーパーではこのサイズで税込で2,287円です(2023年1月現在)。あと通販にはこの450gのサイズはないかも。お店用のサイズなのかもしれないね。ネット情報によるとコストコでも売っているみたい。コスパも良さそう。コストコがご近所にある方はお得~♪

開封してみました

さて、中を見てみましょう。

 

正方形の白いタッパーにビニールに入った梅干したちが登場。包装はシンプルですね。

 

 

そして、これが田舎漬!!450gだとこれぐらいの個数になるみたいですね。一緒に漬けたシソの葉もついています。うちでは料理に使ったり、ご飯に混ぜたりして使っています。

 

わぁーーーつやつや☆おいひそう~~~。はやく、おにぎり、おにぎり食べたーい。

りすさん、おいひそうって(笑)やっぱりおにぎりにして食べるのが一番おいしいよね。

 

保管するときの注意

買った時からすでにこのように水分が出始めています。どうしてもこれは避けられないみたいなんだけど、この汁が梅干しに浸かってしまうと、べちゃべちゃになってしまうから、できればしその葉と梅は分けて保管することをおすすめします。

 

 

栄養成分

選べる量やサイズ

最初から大量に買うのはちょっと...という方は、小包装のものがスーパーで売られているのを見ました。お試しで食べてみるのもいいですね。

こんなかんじのやつです↘↘

ネットだともう少し量の多いものもありますね。粒のサイズや、塩分量など、選択肢が広がるわね。

 

600ℊ

1kg塩分カットも!

結論

我が家は梅干しと言えばこれ一択です。他の梅干しも色々試してはみたけど、結局これに戻るってことを繰り返してきました。はちみつ漬けとか小粒のものとか、色々試したけど、やはりシンプルなものが一番おいしいという結論に至りました。もう浮気はしませんっ(笑)

余談ですが、「田舎漬」との出会いは、母が読んでいた向田邦子さんの本からだったという。向田さんもこの梅干しを食べていたんですって。かなーり昔です。ということで、私はこの梅干しで育ったと言っても過言ではないのです。オレンジ色の包装紙もずっと変わらず、店頭で見つけると、なぜかホッとするものがあります。