せいかつの手帖

ちょこっとだけ便利になったり、たのしくなったり。

【THE TIMEで紹介】1日3行だけで自分を成長させる「3STEP日記」

 

 

はじめに

TBSテレビのTHE TIMEで、いま話題の日記ということで取り上げられていました。思わず手を止めて見入ってしまったのですが、これはちょっと新しい日記かも!って興味津々です。さっそくどんな日記か見てみましょう。」

3STEP日記 【キャメル】日付フリー 日記 3ステップ 3step日記 記録 伊藤手帳 Z世代 

3STEP日記ってなに?

 

「3STEP日記」は、伊藤手帳と愛知大学キャリア支援センターの産学連携プログラム「Z世代の大学生が使いたくなるCF日記プロジェクト」で誕生したんですって。

 

日記の書き方

  • 4ステップで[自分の成長][やりたい事]が明確に
  • 2.ファーストSTEP: 「今日の出来事」を記入します。小さな出来事でも大丈夫。その日印象に残った出来事を記入します。
  • 3.セカンドSTEP:「気づき」を記入します。出来事に対して「どう思ったか」。気づきや感想を記入します。
  • 4.サードSTEP:「次への行動」を記入します。「気づき」に対して、今後どのような行動を取っていくのか今後のアクションを記入します。
  • 日付フリーなので何時でもスタートできる   (Amazonより)

(画像はAmazonからお借りしました)

 

本当に3行なんですね。この3つの枠の下の方から順番に上に向かって記入していくそうです。「今日は何をしたの?」「どう感じた?」「ネクストアクション」のたった3つの項目を埋めていくだけ。まさに3ステップなんですね。下にはフリースペースもあるので、それ以外のことも加えて書くこともできるよう。また、日付も自分で記入する形式なので、ゆるく使えるのもいいですね。

サイズは?

本体サイズ:A5(210×148mm)で、ページ数は144ページ。色はキャメルとグレー。

どこで買えるの?

3step日記 はAmazonや楽天で取扱いがあるようですが、かなりの人気。売り切れになる可能性もあるのでお早めに。

最後に

Z世代向けってことで、主に学生さん向けの雰囲気ですが、社会人や一般の大人にも良いのではと感じました。なんといっても3行という手軽さ。日記ってなると毎日続けて、なにか書かないとっていうことが負担になってやめてしまうパターンが多いと思いますが、こちらはサクサクと手帳みたいな感覚で記入できるのがいいですね。

若い方は自己実現や目標を目指す意味で、年配者は日々の覚え書きって感じで使える日記帳だと感じました。

最近はこうした自分の気持ちを決められたスペースに短文で書くことが主流なのかな。LineやTwitterが多くの人に使われているのも、この短い文章がポイントなのかもしれませんね。ということで、テレビでやるとあっという間に売り切れちゃいそうだけど、いつはじめても大丈夫そうなのが救いです。