せいかつの手帖

ちょこっとだけ便利になったり、たのしくなったり。

【レビュー】管理栄養士推奨・カーボバランスベイクドチーズケーキを食べてみました

 

 

 

ブルボン・カーボバランスベイクドチーズケーキを食べてみました

 

カーボバランスってなーに?

 

パッケージを見た時、ミニサイズのホットケーキミックスみたいなお菓子作りの材料だと思いました。

 

 

でも、パッケージの開け方がそれとは違う。ってことで、スーパーで棒立ちになって熟読開始(笑)6個入りってことで、「あー、これはお菓子だわ」と。ここのところチーズ風味のものが食べたかったのでちょうどいい!と迷わずかごにポン♪

 



お菓子と言えば私的には焼菓子。焼菓子が大好きなので、日ごろからパンのコーナーやお菓子のコーナーの焼菓子に目を光らせているわけだけど、こちらの商品はお初。

 

「管理栄養士推奨!」とか、「食物繊維たっぷり」という魅力的な言葉が並ぶ中、「カーボバランス」という見慣れない言葉が目に留まる。「なにそれ?」ってことで、ブルボンさんとこで動画を拝見。それによると、

 

通常商品に比べて、糖質60%OFF おいしさにこだわりながら1個装あたり糖質5g以下。さらに食物繊維たっぷり配合。毎日おいしく、飽きずに、罪悪感を感じずに間食を楽しめます。

 

ちょっと重要なことは大文字にしてみました←そこじゃないけど。

要は糖質が5g以下で普通のお菓子みたいに美味しいもの....ってことみたいですね。

 

 

 

で、お味は?ほんとに普通のお菓子と変わらないの?

ということで、中を開けてみました。個包装されているので会社でこっそり...なんて場面でもイケますね。ここにもしっかり糖質3.0gと表記。1箱に6個入っています。

 

 

見た目も触った感じもちょっとパサついている感じがします。チョコパイとかもそうだけど、どうしてもこの手のお菓子は口の中の水分を持っていかれる感じがする。こちらも同じですが、まぁ許容範囲内です。

しっとりした感じですが、袋から出す時、ポロポロと端っこがくずれました。約6㎝×3㎝くらいのサイズです。

 

 

厚み約1㎝くらいかな。こんな感じです。一口でいける!?

 

ベイクドチーズということですが、何か懐かしい感じ。この風味はどこかで食べたことがある。そう、カロリーメイトだ!....とは言え、カロリーメイトを食べたのってものすごく前なので、現在はどうなっているのか不明だけど、わたしが食べたことのあるカロリーメイトの味は、確かこんな感じだったな。

 

いずれにしろ、チーズ風味はしっかり感じられました。サイズ的には小さいですが、1枚でそこそこの満足感も得られました。けど、やっぱりパサつくので、ドリンクも一緒にどうぞ(笑)

 

気になる栄養成分は?

 

さてさて、罪悪感なしで食べられるということですが、実際のカロリー等はどのくらいだろうか?下記の通り、カロリーは70Kcalです。

ちなみに、同じくらいのサイズの森永のMARIEのマシュマロケーキは44Kcal。たっぷりチョコレートがかかっていてますがカロリーだけ見るとMARIEの方が低い。しかし、タンパク質は0.6g。チーズケーキの方は1.6g、やはり栄養価が高いですね。カロリーを取るか、栄養を取るか...。両方兼ね備えるのは至難の業なのかな。

 

 

感想

いろいろメリットもありますが、普通のお菓子と変わらぬ美味しさか?と訊かれたら、それはまたちょっと違うって感じです。しっかりスイーツを食べたいときは、これだとちょっと満足モードには至らないと思いました。しかし、小腹を満たすとか、ちょっとだけ甘いものが食べたい!なんて時は丁度いい。ポケットやデスクの引出しに忍ばせておく...そんなタイプのお菓子です。

 

「ロカボ」とか、「カーボバランス」とか、言葉自体もどんどん新しくなっていくので正直混乱しますが、身体に気を使える食べ物の選択肢が増えることは大変ありがたいことでもあります。

 

今回スーパーではこれ1種類しかなかったのですが、他にも「豆乳きなこウエハース」、「チョコチップクッキー」、「ベイクドショコラケーキ」「香ばし大豆の小粒せん」等々、これまた魅力的な名前の姉妹品が揃っています。お試しあれ!