せいかつの手帖

ちょこっとだけ便利になったり、たのしくなったり。

【THE TIME】若者急増!なぜ?「深大寺」♯自然界隈(202510.7放送)

 

 

THE TIMEで紹介された、なぜ?「深大寺」に若者が急増の内容を掲載しています。

はじめに

TBSテレビのTHE TIMEで「なぜ?「深大寺」に若者が急増」が取り上げられました。どうしてこんなに人気なのか、早速覗いてみましょう。

 

 

まずは深大寺のある場所なんだけど、東京の調布市にあるのよ。1300年の歴史ある由緒だ正しいお寺。そこが今、ものすごい人で賑わっているんだって。映像で見たら、まるで原宿の竹下通り。若者が多い。昨年から増え始め約10倍くらいになったとか。

結構都心から離れているけどなんでこんなに人気が出たのかな?

それはね、自然界隈。やっぱりSNSからなのよね。やっぱりみんな自然の中でリフレッシュしたいんだよね。あとは実際行って、SNSに写真を投稿すること。中でもラムネを片手に写真を撮るのが流行っているとか。

小旅行気分で行けるとか、浅草寺は混むけど、深大寺は激込み程ではないからいいとか言っているね。さて、深大寺に来て他にはなにしているの?おすすめの場所をみてみよう。

 

深大寺おすすめポイント

①らくやき

朝一番で40人くらい並んでいる。「むさし野深大寺窯」では、選んだ陶器に自由に絵付けができるらくやきが大人気。絵付けが出来たら約20分焼いて完成。意外に早く出来上がるのですね。すごく人気があってこの1年で約2倍もお客さんが増えたそう。世界で1個しかないってうのもいいね。今は、整理券制を導入しているとのこと。番組では10時半に着いても4時間半待ちとかもあるらしいとの報告も。整理券の配布もすぐ終わってしまうから、やっぱり早く行かないとですね。

②深大寺そば

ここもすごい行列でした。深大寺そばと言えば、豊かな湧き水があって、そばが名物。深大寺周辺にはお蕎麦屋さんが18軒もあるそう。中でも創業60年越えの深大寺「八起」。ここは若いお客さんがたくさん並んでいるのだけどその訳は、お店の中に池や水車があって、そこに隣接したテラス席が人気なのね。池を眺めながら美味しいおそばを食べられるのが人気なんですって。

③だんご

店頭で焼き上げているお団子も美味しそう。匂いにやられてしまうの間違いない!

④そばぱん

そば粉を生地に練り込んだ深大寺ならではの「そばぱん」。湯気が立っているなかから、このそばぱんが現れる。高菜とか、他にもいろんな味が楽しめそう。これは食べたい!

⑤果実屋珈琲調布深大寺店

ここは深大寺から少し離れた場所(700メートル)にあるんだけど広々とした素敵な店。取材の日は満席だったみたい。メニューには、フルーツをたくさん使ったフルーツミックスサンドや、生絞りモンブランとか、めちゃくちゃ美味しそう!!らくやきの時間までここでデザートを食べながら、デザインを考えている人もいたわよ。優雅~。

 

 

ひとこと

ということで、自然界隈から人気になった深大寺。人気はいいけど、ゴミ問題や騒音などの問題もあるそうなので、マナーを守って楽しくお参りしてくださいとのこと。涼しくなって、紅葉もこれからは楽しめそう。小旅行気分で訪れたい感じですね!みなさんも是非!