はじめに
今回、ニトリの「首をしっかり支えるまくら 首フィットP2212」の紹介をします。購入後、約1ヶ月半を経過した時点での感想にになります。感想はあくまでも個人の感想でありますので予めご了承お願いします。
ずーっと枕問題と戦って....
朝起きたら首が痛い。せっかく寝たのにちっとも休まってないことにイライラ。そして、使っている枕を見てはため息。「この枕が合っていないのかもな」って。わたしはこの戦いを何年も繰り返しています(汗)何度か枕を変えてみたけれど、たまにやって来る寝違いとか首痛。酷くなると腰まで。とにかく「枕問題」はエンドレス。タオルを重ねて枕の高さを低くしたり、いや、堅さがイマイチとか悩みは深まるばかり。
そしてまたまた寝違え。怒りにまかせてニトリに走ったのであります。標的の商品はこちら。コレ、ずっと迷っていたんですが、首の痛みから解放されたくて思い切りました。
ニトリ 首をしっかり支える まくら 首フィット P2212 NITORI 7550765
買ってみました!
こんな感じの箱に入っています。結構大きいので、これを持って他の買い物は大変です。ほんとはネットで買えば楽だったけど、なにせ自分の中での緊急事態だったのですぐに購入できる店舗で買いました。
そうそう!これよこれ!わたし、自作でよくこの形のまくらを作っていました(笑)グレーの部分にタオルや小さなクッションを置いたりして。要は首を沈めないように。でも、自作のだとズレたりしちゃって思うように首が定まらず、朝になると首痛!でも、これなら固定されているし、期待しちゃうぞ!
使い方 最大の魅力は微調整ができること
枕を買う時によぎる「もし合わなかったら....」という不安。調整ができない枕がほとんどなので買うのに勇気が要ります。でも、これは調整が可能。首を支えるグレーの部分に「ポリエチレンパイプ」が入っています。この量を減らすことによって自分の首にフィットさせることが可能なんです♪何度でも合わせるチャンスがあるってホント気が楽です。
はじめは買った時の状態のまま使っていました。その後、約1ヶ月くらいは、何回か出したり入れたりしながら量の調整をし続けました。私の場合、首の部分の盛り上がりが高すぎると、後頭部がその分下がるので逆に疲れてしまう。なので、見た目はかなりフラット状態です。
気になっている点
ちょっと気になっているのが2つの溝。これがない方が良いのか、あった方が良いのかまだ検証中です。あと、かための枕なのでずっとやわらかいのを使っていたわたしには慣れるまでしばらくかかりそうです。
素材、その他の情報
●抗菌防臭加工(側生地)
●手洗いOK
●まくらの高さ:ひくめ
●まくらのかたさ:かため(首もと)
●手洗いOK
●まくらの高さ:ひくめ
●まくらのかたさ:かため(首もと)
●サイズ 幅60×奥行40×高さ8.5cm
●重量 約1kg
使ってみての感想
一番気になることだと思いますが、わたしの場合、気づいたら首の痛みが消えていたと言った感じです。替えてすぐ劇的に変わったというより、パイプの量を調整しながらうまくいったように感じます。
この枕の利点はそこにあると思います。なんか違和感があったら、すぐに高さが調整できる。ストレートネックと言っても、その日の体調や姿勢によって微妙に合う高さが日々変わっているかもしれません。そんな時、自由自在に調整できるメリットはとても大きいと感じました。
最近、本当にたくさんの種類の枕が登場していますよね。購入時に絞り込むのが大変です。みなさんの枕選びの参考にすこしでもなれば幸いです。それでは、良い夢を♪
追記:
使用約2ヶ月目➡あまり意識しなくなっていたのですが、首凝り、首痛いが、ここ数週間まったくないです。目覚めの不快感は消え、ようやく枕と首がフィットしてきたと実感。効果はやはりじわじわと上がって来るみたいです。
リンク
こちらもずっと気になっている枕。背中も支えてくれるのも魅力的。もうこの際、全身支えて欲しい(笑)